株式会社フィス

株式会社フィス "NEWS"

NEWS > FITH & TRUCK コラボレーションソファ販売のお知らせ

2016.8.19

FITH & TRUCK コラボレーションソファ販売のお知らせ

平素は弊社直営店をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。


2016年8月26日(金)、FITHとTRUCK のコラボレーションアイテム、ソファとチェアが発売されます。
FITHが素材を担当しTRUCK がソファとチェアの製作を担当したお互いの強みとこだわりを生かしたコラボレーションです。
それぞれにお好みの素材を選んでオーダーしていただく事ができます。


このコラボレーションはTRUCK オーナー黄瀬さんが、
「FITHの生地をソファに使ったらすごく良い物ができるのでは?」という突然の発想から始まった企画です。


初めての打ち合わせはお互いのイメージの確認。
最初に出てきたキーワード「野良犬のような感じ」。
それだけでイメージの確認ができたように思いましたが、次の瞬間「これは相当難しい企画」と実感。
(野良犬=粗野でしっかりとした存在感のある生地)

試作を繰り返しウール素材の無地の生地が完成。
色目は深みのあるカーキ色。
お互いに「感じ出てますね!」と納得の出来栄えとなりました。

※ウールナッピング F-73(dark green)について
ナッピングする事でウールをソフトにし、起毛もされている事で身体になじむ風合いです。
毛羽が起きるようにブランケット調の横糸が表に浮く組織で構成されている為、
カーキの色目がより表面に出て立体感があるのが特徴です。
独特な風合いに加え速乾性にも優れた暖かみのある生地です。




その後、無地だけでなくチェック柄でも良いコラボができるのでは?
黄瀬さんからの提案もあり、FITHも昔からチェック柄にはこだわって来たこともあり
お互いのイメージをひとつにしたクラシックなチェックの生地がふたつ完成。

※ネップチェック F-74(orange),F-75(navy)について
英国(シェットランド)産の原料を使用し適度なハリとコシがあり、色目も綿からブレンドして
独特のナチュラル感がクラシックな雰囲気を出しています。
組織は平織りである事でウール素材でありながら強度が高く長く使っていただけ、
経年劣化を深い味わいとして感じていただけます。
(▼写真のネイビーのチェックの他にオレンジのチェックもございます)


こうして無地がひとつ、チェックがふたつ、合計三つの素材が決まり3人掛けのソファとチェアのサンプルが完成。
その出来栄えは、、、さすがTRUCK の職人技!
何年も前からTRUCK で販売していたかのような既に定番商品のような完成度の高さ。



お互いの強みがバランス良く絡み合ったコラボレーションがこうして形になりました。



チェックの生地は小物用に更に手を加えクッションとブランケットもご用意させていただきました。
「TRICO FIELD 東京店」と「TRUCK」のみの販売となります。

 
クッション¥12,000(税抜き) ブランケット¥20,000(税抜き)




ソファとチェアは8月26日(金)より「TRICO FIELD 東京店」で展示させていただきますので実際にご覧頂き、
座って頂けます。
発売までもうしばらくお待ちください。